死ぬほど暑い、ヤバいよー。

猫と共に冷房の効いた部屋で将棋の棋聖戦を見る至福。



家から電話を掛けたくなかったけど、税務署に電話した。

令和4年のふるさと納税のワンストップ特例が不適用になった件について。

年末調整を会社でした後で、間に合わなかったiDeCoの確定申告を自分で行ったのが原因。

それやっちゃダメらしい。

知らないよね・・・。

頑張って確定申告したのに・・・。

で、新たに追加してふるさと納税分を寄付控除として確定申告したら、

2重で確定申告は受け付けられません!取り下げて下さい!

・・・っていうお手紙が税務署から届くw

取り下げるっていうお手紙を税務署に返送し、『更正の請求書』を提出せねばならいらしい。

自力でやろうとしたけど、後から申請したiDeCoの分はどうしたらいいのか分からない。

金額も変わって来るんじゃないのかな???

なにがなんだか分からない。

電話口で説明してもらったけど、あやふやなままiDeCoの確定申告をやったので記憶にないし、間違えそうw

対面で税務署で手続きしてもらうことにした。

税務署って予約制なんだなぁ。

知らなかった。

もうプロにやってもらおう。

大した金額じゃないけどさー、たかが数万円捻出するのも大変な層なんで。

予約が埋まってて8月になってから。

暑そうだ。



にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ