休みなので倒れる危険があったキャットタワーを直す。


お隣さんも出勤したので今日がチャンス。


お隣さん側の壁際に設置してあるので、ぶつかると壁ドンしちゃうので、そのへんはちゃんと配慮。


天井と突っ張り式のタワーの高さが合わなくて、いろいろ工夫してやってたけど遂に突っ張る所のボトルネジが壊れてしまった・・・。


関連記事:9年使ってるキャットタワーが壊れた

 

接着剤で固定して応急処置したけど解決にはならない。


ギリギリまで天井に伸ばして使ってたから余計にグラついていて側面を壁に付けて無理やり立たせていた。


猫の運動会で全力疾走で登られると、タワーが押し込まれて倒壊しそうに。


できれば直して使いたい。


さて、どうするか。


もう少し、突っ張る高さを短くしたら安定するんじゃないかと考えたんだけど・・・。


天井側に板を挟んで高さを低くしようかな。


ただ、板を天井には固定できない。


ちょうど梁の部分で、ネジが入らない気がするし、賃貸だから出来れば傷をつけたくない。


で、あれこれ考えて、床の底上げをすることに。


キャットタワーの下に台を置いて、天井までの突っ張る距離を短くすれば安定するハズ!


とりあえず、検索して出て来た底上げに使えそうなものたち。


  • OAフロア
  • プラ木レン
  • 発砲スチロールブロック
  • 踏み台


かなりマニアックなものだったり、単体では使えなかったり・・・。


発砲スチロールは猫がガリガリやって食べそうだし・・・。


で、一番簡単に設置できそうなのが踏み台。


ただ、縦横高さが合うものがない。


キャットタワーの床板の大きさが縦横33cmなんだけど、踏み台って正方形のものってないんだよねー。


長方形で縦の長さが足りないものばかり・・・。


ホームセンターの踏み台コーナーで絶望。


いっぱいあるのになぁ。


そういえばこないだも沢山のガチャガチャの前で絶望したなw


もう自作するしかないのか・・・。


出来そうだけど、メンドクサイ。


簡単なのがいいんですけど・・・。


絶望でフラフラしていた時見つけたのがパーツを組み合わせて作る棚。


コーナンで売られている『SPボード』


パイン材の棚板と、高さが選べるポールを買って自分でラックが作れるって物。


大きさが40×45でぴったり!


3000円ぐらいで買える!


踏み台としては使わないでくださいって書いてあるので自己責任で!



作り方は簡単。


棚板に別売りの足を4つとネジを買って回して取り付けるだけ。


すぐできた。


ちょっと中心に重さを掛けるとたわむな・・・。




キャットタワーの下に設置する。


大丈夫そうかな。

ちょうど、10cmの底上げ。


突っ張る距離も天井から近くなって、タワーもかなり安定。


やったぁ。


もっと早く気がつけば良かったなぁ。


まだまだ使えるな。


木製だから部屋にもなじんでイイ感じ。


たぶん猫が爪とぎするw


たかが10cmだけど、キャットタワーの最初のステップが高くなった。


うちの猫、登れるかなぁ・・・。



全然問題なし。


9歳だけどまだまだジャンプ力は衰えてないな。


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ