開けるのが気が重い封筒が届いた。


『ねんきん定期便』


なんで見たくないかと言えば、未納があるから。


20歳ごろから数年、ひきこもっていた時期ある。


当時は絵を描いて食べていくんだ!的なことを考えていたけど、実家にいながら甘い事を考えてたな。


その頃、母が亡くなり、払ってもらってた年金が未納となった。


数年後にどうにか働き始めたけど、社会保険に加入できるほど長時間は働けず、国民年金は未納。


当時は免除出来るって知らず、調べず、年金なんて払っても無意味という時代の風潮で未納のまま放置。


20代後半でやっと一人暮らしが出来るぐらい稼ぎ始めて、自働的に厚生年金に加入させられて、職場を替えつつ現在に至る。


・・・ってことで、改めて定期便で確認すると、現時点で貰える額は少ないね。


知ってたw



未納の羅列よw


まぁ、年金は払った方が得か得じゃないかは正直よくわからないけど、働いてると強制的に引かれるから考えてもしょうがない。


とゆーことで、今さらiDeCoやら、NISAやら、国債やらやって、あわあわしているというワケ。


働けない、おひとりさまの老後が一番やばいよね・・・。


でも、いつも不思議なんだけど、なんで過去に遡って納付できないシステムなんだろう。


数年の猶予はあるけど。


若いころは色々あって払えなかったけど、今なら払えるよって人、結構いると思うんだけど。


といっても、今も低収入だから遡って払えないけどね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ