千葉の銚子へ1泊の旅行へ行って来た。


旅行計画は以下の通り。


1日目

  • 総武線の猿田駅で途中下車して猿田神社へ。
  • 銚子でレンタサイクルを借りる。
  • お昼ご飯食べる。
  • 屛風ヶ浦。
  • 地球の丸く見える丘展望館。
  • あかつきの宿大徳にチェックイン。
  • 海鹿島海水浴場でさんぽ。
  • 天体観測。


この旅のポイントは・・・、お天気!


2日間、自転車移動がメインなので雨が降られると辛い。


雨とか風が強い時は自転車を貸出してくれないらしい。


雨女としてはどうにか晴れてほしい所。


当日の朝までドキドキしながらお天気チェック、どうやら曇り空で雨も降らなさそう!


意気揚々と、銚子へ乗り込んで猿田駅に降りた瞬間に雨が降り始めるw


マジか。


折りたたみ傘は持ってきてたけど合羽は持ってこなかった・・・。


早々に計画が頓挫しちゃったかも。


猿田神社はパワースポットらしく結構有名。



知らなかった。


一応旅の始まりだし、氏神様にお参りしとくのが筋だろうと途中下車したけど、誰もいないのね。


小雨も降って、人気もなく、旅の始まりが不安になる。


そういえば、電車の時間チェックしてなかったと思って時刻表を見ると・・・。


電車来るの1時間おき!


30分に1本ぐらいかなって勝手に思ってた。


絶対に乗り遅れられない電車。


猿田神社には意外と人がいてホッとする。


皆さんどこから来たんだろうと思ったら自動車お祓いっていうのやってるんだ。


趣のある神社で旅の無事と家に残した猫の無事を祈る。


御朱印もゲット。


コロナ禍で珍しく、手書き対応してくれた。


御朱印帳持ってきてよかった。


駅に戻ると雨も止みそうで、お天気確認すると雨雲が逸れたっぽい。


乗り遅れずに次の電車にのって銚子駅へ。


はい、銚子に来ましたー。



お醤油の街なので、ヤマサ醤油工場の見学ツアーに行ってみたかったけどコロナ禍で休止中。


事前に予約しておいたレンタサイクル銚子へ。


駅の改札を出た目の前にあるので、すぐに分かる。


4時間コース1000円で借りる。


果たして回りきる事が出来るのか、タイムトライアルになりそうな予感w


宿泊先の大徳さんが、レンタサイクル銚子の提携ホテルなので、銚子駅に戻らずホテルで返却できるのが良い。


乗り捨て料金500円も不要。


電動自転車をゲットして、まずは腹ごしらえ。


最初の予定では銚子のパン屋さんをめぐって、どっかで食べるつもりだったんだけど、銚子ってパン屋さん不遇の地なのかな。


全然ない。


あっても火曜日定休とか、月の半分しか営業してないとか、残念な感じ。


いつも出先のパン屋には必ず寄るっていうのがルーティンなので、今回1件も行けなかったのが心残り・・・。


一応、火曜日やってる所で、『ふわこっぺ』コッペパン屋さんと、『東幸ミート』お肉屋さんのカツサンドも考えていた。


が、結局行ったのはこちらのラーメン屋さん。



『麵処 Umi』さん。


銚子でTwitterを検索していたら出て来たお店。


口コミも良かったので行ってみることに。


普段はラーメン屋さんなんて行かないのでちょっとドキドキしたけど、女性ひとりでも入りやすいお店。


メニューは1品のみなので、券売機はなし。


券売機でアレコレ選択しなくてもいいので安心w


座って待っているとラーメンとご飯が出てくるシステム。


地魚でお出汁をとっているそう。



残ったスープにご飯を入れて食べるのがおススメだそうで、迷わずやるw


美味しかった~。


お昼も過ぎていたけど、お客さんが途切れず入ってくる。女性客が多めな印象。


エネルギーを補給して、屛風ヶ浦へ。


・・・行く前に『さのや今川焼き』さんへ。


銚子の名物ってことで、せっかくだし。


Umiさんからも自転車なら近くなので行きやすい。


行列が出来ていて、みなさん大量にご購入。


お店の方がすごい勢いで焼いているのに間に合わないぐらい。


街中はシャッター閉まってる店が多くて閑散としているのに、集まるところには人は集まるのね。


このへんは道も広くて、歩道も広くて自転車で安心して走りやすい。


今川焼ゲットして今度こそ屛風ヶ浦へ。


さのやから屛風ヶ浦まで約3キロ、20分とGoogle先生はおっしゃっているけど、土地勘ゼロで初めての道なので、30分と見積もり。


神頼みのおかげか銚子に着いてから雨雲は抜けてくれたし、曇り空で気温も26℃と絶好のサイクリング日和。


ただ、無茶は出来ないお年なので休憩ポイントを設定。


ちょうどいいところに『スーパーかすみ』がある。


スーパーだけど店内に広めのイートインスペースがあって、充電もできる。


休憩がてら今川焼食べよう、てことで、かすみへgo!


つづく


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ