猫の爪が伸びたので切る。

こないだ切ったばっかなのになぁ。

伸びるの早いな。

うちの猫は、抱っこして大人しく切らせてくれる猫じゃない。

子猫の頃から習慣にしとけばよかったのよねー、10年前の後悔w

とゆうことで、うちの猫の爪を切る時は寝込みを襲う。

足を触って嫌がるけど、起きてはこないぐらいの寝込み具合がベスト。

一度に全部切ろうとは思ってはいけない。

途中で起きて拒否されたら、無理はせずしばらく待つ。

また寝るから。

で、隙を見てまた切る。

無理なら日を改めて切る。

予定がない休みの日に切ることが多いかも。

血管まで切らないように注意。

何度か切って血がでちゃったことはあるのよねー。

10年で、3回ぐらいかなw





使ってる爪切りは、猫を飼う時に最初に買ったもの。


よくある普通の爪切りで、これ以外は使った事ないので、比較はできないけど最初から特に不自由なく使えてる。

暑くなってきて、部屋で薄着で過ごすことが多くなったので、猫の爪の手入れは頻繁にしとかないと。

猫と遊んで反撃された時、引っかかれると致命傷だから。

これで、しばらく大丈夫だと思ってると、噛まれるのよね。



にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ