今日は招かざる客が来るので、部屋を掃除する。

マンションの消防設備法定点検。

はいはい、いつものアレね。

おじさんが棒もって、火災報知器の点検するやつね。

・・・と思って待っていたら、点検員が女性の方だった。

1人暮らし17年目だけど、女性は初。

でも、棒は持っていない。

点検したのはベランダの避難器具設備だった。

どうみても錆びて使えなさそうな感じなんだけど、アレ使えるのか・・・。

数分で終了して、マンションの非常ベルも鳴った。

なんか猫が鳴いてるみたいな音で、知らなければ気がつかなさそう。

滞りなく終了した。

やれやれ・・・。

うちの猫はユニットバスに隔離。

最近、気配を察知して捕まえる前に逃げる傾向があったけど、今回は普通に抱っこして風呂場へ入れられた。

ふふふ、油断してるなw




帰った後で部屋に出してやると、腰が引けて恐る恐る室内を歩き回っていた。

もう、誰もいませんよ。


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ