10才の猫に優しいキャットウォークを設置しようと思いついて数か月。


関連記事:キャットウォーク用の家具を購入してみた

 

構想を練り、家具を買い、組み立てて、どうにか設置してみたものの・・・。


猫は使ってくれない。


あるあるパターン。


とりあえず、こんな感じ。



買ったのはニトリのパインラック1段と2段。


階段状にして10年使ってる突っ張り式のキャットタワーへ登りやすくする。


それだけでは高さが足りないので、ステップの替わりに、イケアのエーケト・壁に取り付ける家具を購入。


壁に取り付けるボックス系の家具はいろいろ出てるけど、イケアのは奥行きが25cmあって猫が安定感があって登りやすいのではないかと考えたから。


ただ、問題があって石膏ボードの壁にどうやって取り付けるかが悩みどころだった。


『壁美人を使ったら取り付けることが出来た』という口コミが1件だけあったので、試しに挑戦。


どの種類の壁美人をどうやって取り付けたか具体的なことは書いていない。


嘘の口コミでないことを信じて・・・、それっぽい大きさの壁美人を購入。


行き当たりばったりで、どうにか設置w


いや~、壁美人で取り付けられたっていう口コミがなければ途中で諦めていたかもしれない。


なんとか壁に設置したけど・・・自己責任レベル。


普通に使う分には問題ないのかもしれないけど、猫のステップ替わりに使うとどうなるかはまだ分からない。


なにせ猫がそこまで登ってくれないので。


今のところ落ちてきてないので、まぁ設置成功なのかなw


あ、・・・そういえば途中までは使って登ってくれたんだった。


で、落ちたんだった。


・・・猫がw


思いっきり横からドタ落ち。


くるりんぱして着地しないのね・・・。


あれで登りたくなくなっちゃったのかもしれないなぁ。


もうちょっとキャットタワーとの間隔を狭めたほうがいいのかもしれないけど、余力がないので後日w


このまま使わなければ最終的には、キャットタワーを処分することも考えてる。


ドタ落ちしたのを見た限りだと、やっぱり危ないかなーと。


ジャンプ力はまだ衰えていないので、いきなり2段目へ飛び乗ってる。


1段目・・・意味ない。


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ