久々に猫にガチ噛みされた。


暗闇から、ベッドで寝転んでプラプラしてた足首めがけて、アタック。


ビックリして足を動かしたせいで、牙が切り傷みたいに皮膚を引っ掻いた。



血がしたたる。


最近おとなしかったのになぁ。


噛まれないように注意してたのに、油断して足をフラフラさせてたのが敗因か。


しかし、痛い。


蜂窩織炎が頭をよぎる。


患部を洗って清潔にして、消毒を吹きかけたら数年前に期限切れw


まぁ・・・大丈夫・・・じゃないかもw


牙の跡にそって、蕁麻疹みたいに赤く腫れて痒みが出てきた。


猫アレルギーとかも関係してくるのかなぁ。


家には皮膚科の塗り薬がいっぱいあるので、菌を殺す系のヤツを塗っておく。


一日経って、まだ腫れて痛い。


噛まれてから二日後ぐらいから症状がでるらしい。


今まで散々、噛まれてるから大丈夫だとは思うけど。


猫に噛まれた場合は、患部を流水でよく洗うことが重要。


知ってたので、しっかりと菌を洗い流す感じで清潔にしといた。


まったく。


さすがにイラついたので、引っ越して来てから初めて部屋を別にして隔離した。


凶暴なニャンコとは別居じゃ。


猫と暮らす時は、部屋を仕切れた方が何かと便利なのよね。


ご飯も、水も、トイレも、キャットタワーも全部あるキッチン隔離だから、そのまま寝ちゃってもよかったんだけど、15分ぐらい経過して鳴き声が聞こえ始めた。


猫に反省を促したところで意味ないしな。


30分も経たずに隔離終了。


何事もなかったかのように人間の隣で寝る猫。


知ってた。


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ