うちの猫のトイレの回数は、毎日しっこ2回、うんち1回の場合が多い。

仕事から帰ると、うんちだけしていた。

朝はおしっこしてたっけ、と思いながら夜ごはんをあげる。

いつも人が風呂に入っているとトイレをするパターンが多い。

しなかった。

寝る前までにはするだろうと思っていたら、しなかった。

深夜でもトイレに行くこともあるので、まだ大丈夫。

でも、朝起きても、おしっこしていなかった。


これは・・・。

本当に、昨日の朝はおしっこをしていたのかどうか・・・。

その前までは特に違和感なかったし、いつも通りだったはず。

もし、してなかったら24時間以上おしっこしてない事になる。

朝ごはんは普通に食べている。

グッタリしている様子は今の所みえない。

不安に思いながら仕事へ行く。

猫がおしっこしなくなるって、膀胱炎以外にあるんだろうかと休憩中に調べる。

トイレは出たり入ったりはしてないから膀胱炎じゃなさそう。

もしかしたらトイレが気に入らなくなったのかも。

だったら、どっか別の場所でするはずだから、それでもかまわない。

まずいのが、尿道閉塞とか結晶とかで詰まっておしっこが出てない、急性腎障害でおしっこがつくられなくて出てないパターン。

どうしよう。

とにかく早く家に帰りたいけど仕事だし、気が気じゃない。

最悪の事態も想定して玄関のドアを開ける。

猫がお出迎え。

第一関門クリアー。

トイレを見る。

・・・おしっこしてた。

してた・・・。

よかった・・・。

おどかすなよ・・・。

でも、なんで昨日はしてなかったんだろう。

もしかして飛ばしたのかなと、トイレを囲ってるシートをみるとおしっこの痕跡が。

最近はおしっこ飛ばしが控えめになってきたので、見落としていた。

いつもより吸水力が高めで色がブルーのペットシートだったから分かりにくかった。

そうか・・・。

ペットカメラの導入を考えようかなぁ。

おしっこしたら自動で計測できるトイレとかあった気が・・・。

手書きでカレンダーにチェックするか・・・。

はー。


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ