すっかり忘れてたけど、定額減税が始まるらしい。


所得税3万と住民税1万が減税される。


ふーん・・・。


4万くれよって感じなんですけどねー。




会社からお給料もらってる人は、会社がやってくれるので特にやることなし。


所得税は、6月から順次控除されていって、それでも余ったら年末調整で控除されて、それでも余ったら給付になるらしい。


住民税は、6月分は徴収されず、7月から来年5月まで、11等分されて減税されるらしい。


1万円を11等分って、毎月909円安くなるって事か・・・?


まぁ、安くならないにこしたことはないけど・・・、微妙な金額よねw


今、iDeCoとふるさと納税してるから、やってたら損になるかどうか気になる所。


Google先生に聞いたら、どちらも影響ないっぽい。


ふるさと納税とiDeCoで減税された額から、定額減税分が差し引かれるらしい(個人調べ)


これで損になったら意味ないもんねw


えがったえがった。


計算する事務の皆さん大変そうだなー。


今年もふるさと納税しよっと。


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ