暑いので、朝っぱらから買い出しへ行く。


朝6時のスーパーって忙しそうだからウロウロしにくい。


野菜とかも前日のだからフレッシュ感がないなー。


しょうがない。


将棋の王位戦を見ながら、引きこもり。


掃除洗濯猫の世話。


久々に掃除機をだして使った(いつもクイックルワイパーで拭き掃除)


部屋の床面積が増えたので、スティック掃除機が小さくて時間がかかるな・・・。


猫は掃除機を忘れたのか、逃げない。


1年ぶりだから覚えてないっぽいな。


そこにいていいのかい?


掃除機が行きますよー。




ふるさと納税のワンストップ特例をネットでやる。


封筒で送るより格段に便利になったよね。


去年と同じように、『自治体マイページ』から・・・。


と、思ったら1件目はできたけど、2件目が出来ない。


別の申請方法じゃないとダメらしい。


いつの間にか『公的個人認証アプリIAM』とかゆーのが始まっていた。


なんすかそれ。


スマホで完結。


マイナンバーカードは必要。


アプリをダウンロードして、スマホでマイナンバーカードを読み取ればOK。


私の古いスマホに読み取り機能なんてあるのかなーって思ったら、使った事なかったけどNFC対応なら出来るっぽい。


ふーん。


なんで?


なんで申請方法、統一しないん?


めんどいわー。


一括管理できないし。


自治体マイページだけでいいじゃん。


意味不明なんですけど。


どちらでも選べるならまだ分かるけど、寄付先によって違うし。


ナゾ。


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ