暑い・・・。

猫は、元気。

11歳で老猫に分類されちゃうお年だけど、キャットタワーの一番上にもまだ登れる。

引っ越して来た頃は、もう登れないと思ってキャットステップ増設したりしたけど(のちに撤去)

まだまだ自力で駆け上がる。

下りる時は危なっかしいけど。

8キロ越えでよく登るわ。



猫の言葉の理解度をチェックしてると、『おいしい』も分かってるっぽい。

いつも、『チャオちゅーるおいしーね』って言ってるせいかと。

ただ、人間が食事中に『おいしー』って言ってるのにも反応する。

おやつだと思うらしい。

ちゅーる、おいしい、おやつ、ごはん、食べる、かわいい、いい子、おいで、きて。

それと、自分の名前は理解してる。

ネガティブな言葉は、理解してるかは分からないなぁ。

あとは音と見た目でも判断してる。

匂いでも判断してるんだろうな。

最近、夏の日差しよけに帽子とサングラスとフェイスカバーで完全に顔が分からない状態で帰宅するけど、飼い主だと理解してくれてるw

声を出さずに無言で突っ立っていても逃げない。

猫的にこの扉から入って来るのは飼い主以外ないって思ってるのかもw



にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ