今年も年末調整の時期が来たなぁ。


会社から書類をもらって、書き込む。




いつも、年末調整用のハガキがないって慌てるから今年はちゃんとまとめておいた。


共済の保険料控除、iDeCoの控除、部屋で入ってる地震保険料の控除・・・。


引っ越し前の部屋で入ってた、地震保険料控除のハガキはある。


今の部屋の地震保険料控除のハガキがない。


・・・・ない!


そういや、来てない。


こうゆう時は大体最初の保険証券に最初から控除用ってくっついてるんだよね。


だてに一人暮らし数十年してないわ。


慌てず騒がず確認・・・。


・・・控除用の証明書、付属してない!


これからハガキが来るパターンか。


めんどくさいな。


でも提出の締め切り近いし、待てないよ。


とりあえず、いつ頃送られてくるのか、契約してる保険会社のサイトをチェックしてみる。


で、最初に出て来たのが、


『当社の保険は地震保険料控除は対象外です。年末調整用のハガキは送付しておりません』


!?


対象外・・・。


地震保険料控除が対象外って、そんなことってあるの?


改めて、契約してから放置してた契約内容をチェック。


私が契約した保険は、地震によって引き起こされた火事等は保険の対象外らしい。


え、マジかw


この保険って意味あるの?


そもそも、地震で火事が起きて保障されるものは、家財らしい。


まぁ・・・、たいしたものないけど・・・。


猫と人間が無事ならいいっちゃいいけど・・・。


今までずーっとあったものが、なくなると不安になるよね。


地震で火災なんて、あるあるな気がするんですけど・・・。


そうか・・・、保証されないのか・・・。


保険会社変えていいなら変えたいけど、たしか管理会社指定だったような気がする。


でも、同じぐらい保険料支払って、控除されないのもなんか損した気分。


たかだか数千円だけど。


ふーん。


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ