掃除機の寿命は6、7年。ってどっかのサイトに書いてあった。

だから10年使えば十分かもしれないけど、猫を飼い始める前も、毎日掃除機をかけていたわけじゃないし、今も掃除機は月に数回かけるぐらい。

普段はクイックルワイパー的なやつのウェットタイプで拭き掃除している。
たまに激落ちくんのスプレーと組み合わせたり。

なので、10年使ったって言ってもどっか壊れたり動かなくなったりしたわけじゃない。

だけど、使うたびにどーしても気になる部分が出てきた。

それは、フィルターの汚れ。


今、使っているのはツインバードのサイクロンスティック型クリーナー。

安くて吸引力もあって使いやすい。




フィルター掃除をこまめにしておけば何の問題もないんだけど、ズボラな私にはできず。
10年で何度か水洗いはしたけど、ここ数年は放置してた。

気が付くと大量のホコリが詰まって、どうにもならない状態に。
パーツも多くて、いちいち分解して掃除をするのもめんどうくさいし、猫の毛も隙間に詰まってとりにくいし、だんだん使うのが嫌になっていた。

で、フィルターだけを買い替えようと調べると、メーカーサイトで購入可。

でも意外とお高めで、それなら新しいの買い替えたほうがいいんじゃね?っていう結論に。

とゆうことで、いろいろ悩んで新しく買った掃除機がこれ。


アイリスオーヤマのスティッククリーナーで、スティック型ではめずらしく紙パック式。

紙パック代はかかるけど、フィルターの悩みから解放されるなら全然イイ。

お値段は底値を狙って3900円で購入。



最近はAmazonで購入すると、クロネコヤマトのお届けメールが事前に来るようになって、受け取り場所がコンビニや営業所に変更できるようになった。
これも営業所受け取りできたけど、大きかったので自宅で受け取り。珍しく時間通り来てくれた。

たまには写真でレビューしてみようかな。


左がアイリスオーヤマで右がツインバード。

ヘッドがおもちゃみたいで、小さくてちょっと不安。

アイリスオーヤマの方は自立しないので立てかけてる。

付属の磁石を壁に取り付けてくっつけるタイプで、取付は水で剥がせる両面テープを貼りつける。なので賃貸でも問題はなさそう。

うちでは使わない時はクローゼットにしまっているので、いまのところ取付はしなくていいかな。

ヘッドが小さくなって、小回りがきいて今まで掃除しずらかったところに手が届くように。ベッド下にも本体がつっかえずに入って掃除できる。

なかなかいいかも。

ただ、ヘッドがクルクル回るので掃除したい方向に固定できない時がある。

一長一短って感じ。

音は二つとも同じぐらいの大きさ。静かではない。夜の掃除なんて絶対不可
猫が逃げ出すぐらいの大きさで、アイリスオーヤマの方が甲高い音が鳴る。

重さはアイリスオーヤマの方が軽いんだけど、重心が下にあるツインバードの方が動かしやすい。腕が疲れるのはアイリスオーヤマの方だった。

軽ければいいってもんでもないのね。

ただキャットタワーを掃除するとき持ち上げるのが楽なのはアイリスオーヤマの方。

吸引力はどちらも変わらない気がする。一人暮らしの6畳フローリングの使用は特に問題なし。カーペットで使ったら差がでるのかなー。

うちはいかに簡単に掃除をするかに重点を置いているので、床にモノは極力置かないようにしている。

ズボラならでは。

あとは、どれくらいで紙パックがたまるかどうかかなぁ。

で、最後の大仕事。

掃除機を捨てなきゃならない。

どうやらうちの地域は粗大ごみじゃなく普通に捨てられるらしい。おやおや。

でも手持ちのゴミ袋には大きすぎて入らんな。

とゆうことで分解。


一人暮らしの女性だったノコギリぐらいはクローゼットの引き出に入ってるよね。

柄の部分カットしたら中から針金が出てきた・・・。

まぁいいや。分解して小分けにしてゴミ袋へ。

ちゃんと回収されるといいけど。