うちの猫と一緒に暮らして5年目。

言葉は通じないけれど、それなりになんとなくコミュニケーションをして相手の主張を理解しながら6畳の部屋で暮らしてる。

最近の悩みは、子猫の頃はよく遊んだのに、あんまりオモチャに反応しなくなったこと。

紐のついたオモチャで遊ぶと、うちの猫はオモチャではなく私の様子を伺うようになっている。そして手元をジッと見ている。

『おまえが動かしてるのバレバレなんだよ』


という表情で見てくる。

冷めたヤツ。

で、2回ぐらい追って取れないと興味なくなって遊ばなくなる。

以前は燃え尽きるまで追いかけ回してたのに。

大人になったな。

とはいえ遊ばないのもつまらないので、最近は手遊びしている。

手遊びは良くない、手をオモチャと思って噛みついてくるからって、以前読んだ猫の育て方の本に書いてあった。

おもいっきり手で遊んでるw


手をおとりにして何度も走らせたり、手を目がけてジャンプさせたり。

手の方が飽きずに猫も遊んでくれるし、紐のオモチャと違って猫にチョッカイだして闘争心を煽ることもできるので、いい運動になってる。

普通に生活していて、手をオモチャだと思い込んでいきなり襲い掛かってくるってことはないので、たぶん大丈夫w

ただ上手く逃げないと、マジ噛みされて出血するので注意が必要だけど。

一人なので猫と遊んでいる写真を撮るの難しい。

このオモチャは初卸だったので、まだ夢中な様子。