今年も去年と同じく岡山県総社市にふるさと納税した。

総社市は今年の台風での水害と工場が爆発っていう災害があって、ニュースで見ていて米農家さん大丈夫なんだろうかと心配だった。無事でよかった。

ふるさと納税してなければ知らない町の出来事だったので、納税で知っている町が増えたのはいい面なのかなーと思う。

1万円納税して、お礼に玄米20キロ。

数ヶ月前から、夜は炭水化物断ちしているので、お米の減りが非常に遅く、このままだと1年ぐらいは持ちそうな気がする。猫だけご飯減らされて、人間はバクバク食ってるのもナンだなと。ま、気が変わったら食べるけど。

去年いただいた分は全部食べきって、11カ月ぶりに白米買って来るのを待っていた。
たまに食べる白米はンまい。でもなんか物足りないなー。

ふるさと納税のおかげで、1年分のお米が2000円で手に入るんだから使わないのはもったいない。

西友で玄米買うと5キロ1800円ぐらい。
20キロ買えば7200円

ふるさと納税の自己負担は2000円だから約5000円分はお得。

5キロの玄米そのへんじゃ売ってないし、重たい米を自転車のカゴに入れて持って帰る労力がかからないし、何よりあぁ、お米がない〜買いに行かなゃ〜っていう面倒くささがなくなるのがデカイ。

そんな良いことづくしのふるさと納税も、来年からはお高い返礼品は禁止に。

総社市の玄米20キロも今回で終わりになるそう。

低所得者のささやかな節約も、潰されてっちゃうのよね。

これも最後になるかもしれないけど、20キロのお米の保存方法も悩み中。

米びつっていうかデカいタッパーは買いたくない。かさばるから。

一番いいのは、市販されてる5キロの米にジッパーが付いてるやつ。
西友の5キロの玄米の袋がそれで、2枚だけ捨てずにとっておいて再利用してる。
去年もそれに移し替えてクローゼットの隙間に置いておいた。

丈夫だし、いちおう密封されるし(完全密封じゃないけど去年はひと夏超えても大丈夫だった)使い終わったらたたんでコンパクトにしまえるし。

あれと同じやつが売ってたらいいんだけど、見つけられない。
需要あると思うんだけどな、お米用ジップ付き保存袋特大。

ジップロックで残りの10キロ小分けはさすがにしたくないしなぁ・・・。

と、思ってネットで探したら、『米びついらず』っていう保存袋が売られてる。

5キロ用、送料込みで1500円かぁ。

探せばもっと出てくるかも。

そういえば無事、お米は受け取ることができたけど、また某宅配便の意味不明なシステムが発動してたな。

せっかく事前に宅配便が届きますよーっていう通知のメールがきて、日時変更してオッケーと思ってたら、翌日22時ぐらいにメールが。

お届けに上りましたが不在でしたので、再配達の連絡を入れて下さいって不在メール。

いやいや、仕事から帰ってきてポスト確認して不在票入ってないし(そもそも日時変更してるし)、その後ずーと部屋にいたけど宅配便のピンポン来てないし、意味がわからない。まーた、もう一度指定し直そうとしても、すでに日時変更されてます、お客様センターに電話して下さい、で、何度連絡しても荷物を受け取れない、たらい回しパターンかとウンザリ。

再々指定は出来て、その時間に配達に来てくれたからよかったけど。

何度でも書くけど、システムはいいのにね。