先日の予防接種で病院で体重を計ってもらった結果、
8.3キロとなっていたうちのシャルトリュー君。5歳。

関連記事:2018年9月13日
猫と一緒にお出かけは楽しいなぁ!

数か月ぶりに遊びに来た家族にも、

『なんかヤバくない、デカくなってる』

と言われる。



そうか、やっぱりそうか。

365日、毎日毎晩、一緒にいると気が付かない・・・。

わけじゃなかった。

そう、お腹のタプタプ具合とか、床にお腹つけて開きになった時の横幅とか、
気にはなってたんだ。

なってたけど、改善しようとしなかった。

太ったペットの責任は、飼い主にある。将来、病気になる可能性が高くなる。

全部、飼い主のせい。

動物病院では、ご飯をカロリーの低いものに変えてみては、というお話。

オルファクトリーとc/d缶から変えるか・・・。

膀胱炎予防のご飯なので、気楽に変えるのもなぁって思ったけど、
お金がない時は、カルカンあげたりしてたんだった。

オルファクトリーは45gで計量して1食目に、
c/d缶は半分+オルファクトリー少々が2食目。

ご飯が少ないと催促が激しく、朝も、夜明け前から髪の毛毟りにやってくるので、
最近は夜を多めにあげていた。

うーん。

ちょっと、2食目の時間を遅くしよう。
起きてる間の催促なら対応できる。
それから、c/d缶にオルファクトリーをプラスするのをやめよう。
食べてる量が分かりにくくなるから。

目標は8キロ~7.8キロあたり。

ただ、涼しくなってくると・・・食欲の秋がやってくるんだよね・・・。

がんばれるかな。

猫ブログ☆猫とひとり暮らし☆はこちらから