自分の猫が脱走していなくなった時の事は、よく考える。

もしもいなくなったら、チャオちゅーる片手に探して、見つからなきゃ保健所に届け出て、チラシ制作して、動物病院に貼ってもらって・・・とか。

普段から首輪つけとかなきゃいけないなぁとか、マイクロチップ埋め込む手術、
今からした方がいいのかなぁとか。
それをやってなかったばっかりに二度と再会できなかったら・・・とか。

ぐるぐる考えを巡らせて、結局なんもしてない。

いつもの事だけど。

でも、逆の事はまったく考えてなかった。

迷子の猫を見つけた時はどうすればいいんだろう?

電柱や、動物病院に貼ってある『猫を探しています』の場合、
それらしい子を見つけたら、書いてある連絡先に伝えることができるけど。

そうじゃない時。

例えば、夜中に自分の部屋のベランダから猫の鳴き声が聞こえてきたら・・・。

うちの場合は、とりあえず、飼い猫と顔を見合わすところから始まった。

え、なんか、すごい近くでにゃぁおんにゃおんって鳴き声聞こえますけど?

まさかねーと思って、暗いベランダに出ると、そこには見知らぬ猫がいた。

マジか。

ここ、マンションの5階なのに、どうやって、どっから?

その猫さんは、隣の部屋とうちの部屋のベランダを仕切るコンクリートの塀の上で
縮こまって丸まっていた・・・。

パッと見、毛並みの良い猫さん、間違いなく飼い猫。
外からよじ登って野良ちゃんが来た可能性はなし。
お隣さんはペットは飼ってないはず、ってことはベランダ続きの同じ階の部屋から脱走してきた可能性大。

暗がりの中で外を見てみたけど、探し回る飼い主らしき人は見当たらない。

さて、どうしたらいいんだ???