年々デブ化ぽっちゃり化しているうちの猫。

責任はもちろん飼い主にある。

予防接種で連れて行った動物病院で、一番デカい猫(体重が重い子はいるけど)
と言われるぐらいガッチリ骨太なうちのシャルトリュー君。

病気の心配もあるし、ダイエットを実行している。

といっても、食事の量を減らすだけだけど。

おそらく猫にとっては一大事なんだろうなぁ、ご飯が減るっていうのは。

ここ数日、食べる様子をうかがっていると、ある特徴が出始めている。

計画食い。

分かりやすくいえば、ご飯が出る時間まで、ちょっとづつ食べていって、
2回目のご飯が出るまで1回目のご飯を残す作戦。

生存本能ってやつなのか。
次のご飯がいつか分からないから、ちょっとずつ食べるって。

で、面白いのは私が家に1日中いるときは、すごく早く食べ終わる。

たぶん、いるからおねだりすればご飯がもらえると考えているんだろう。

猫もいろいろ考えているんだなーと、驚く。

まぁ、私がそう見ているだけなのかもしれないけどw

そして激しくなるおねだり。

可愛い顔してもあげませんよ。