家に遊びに来た家族を、駅まで見送って帰って来た。

うちの猫が出迎えて、頭を足にこすり付ける。
いつもの動作。

あ、機嫌治ったんだと思い声をかけると・・・。

「シャーッ!」

それでも頭をスリスリは止まらない。

もう一度声をかけると「シャーッ!」

甘えながら怒ってる。

どっちや。


数分前まで、家族が部屋にいた。

もちろんうちの超絶人見知りの猫は隠れて一切出てこない。

ベッドの下の隅っこで息をひそめている。
覗こうもんなら「シャーッ!」

家族だけじゃない、私が覗いても同じ反応。

これは一体どうゆうことなんだろうかといつも思う。

飼い主の声や姿を忘れてしまったのか?
それとも元から覚えてないのか?
怒りと恐怖で我を忘れて錯乱しているのか?
某オームのように。

椅子のない我が家なのでベッドの上でだらだら話をしていた。

それをテーブルの下へ移動して隠れている猫が見ている。

いつもうちの猫がくつろいで寝ているベッドの上を占領して話をしている。

・・・。

もしかすると、自分の縄張りに見知らぬ人間を招き入れた飼い主への怒りが
あるのかもしれない。

知らねーやつ勝手に部屋にあげてんじゃねーよバカ、っていう抗議の「シャーッ」

家族が帰った後、しばらくしても機嫌は直らず、触ろうもんなら
「シャーッ」っと怒る。

近づきもしなくなった。

猫は玄関前でふて寝。

もうほっとく。

そんな日もある。

チャオちゅーる、あげよかな・・・。