マンション5階のベランダに猫が現れた・・・けど。
どうしよう・・・の続き。

関連記事:2018年10月26日
迷子の猫を見つけた時、保護の仕方ってどうしたらいいの?

「にゃおんにゃおん」と怯えた様子で、お隣さんとベランダを仕切る
コンクリートの塀の上で鳴く迷い猫ちゃん。
まず、暗いので明りを照らそう。カーテン開けて部屋の明りだけじゃ良く見えない。

懐中電灯を探す・・・ない。


このご時世に。パッと出せない懐中電灯。

だめやん。

しょうがないのでスマホで照らす。

近づいてよく見ようとすると、シャーって威嚇される。

人馴れしてない子。

ようするにうちの猫とおなじ。

これは手を伸ばして抱きかかえたりするのは無理な子。

まだ飼い主さん、いなくなった事に気が付いていないのかもしれない。

早く、ここに迷子の猫がいることを知らせなきゃ。

・・・でも、どうやって?


(とりあえず写真とって、どんな猫が知らせよう・・・あ、でもフラッシュないからスマホのカメラじゃ映らないし、そもそもプリンター使えないから印刷できないや。じゃ、文字だけ書いて貼りだそう、なんて書けばいい?うちのベランダに猫がいます?迷子の猫、預かってます?いや、預かってないし・・・、とりあえず猫さんの特徴を書いて・・・貼ろう。・・・どこに貼ろう。うちの部屋のドア?うちの階の入口?マンションの入口?・・・ってことは見たらうちの部屋に来るってことだよねぇ、ヤバい部屋片づけなきゃ・・・。いや、その前に猫さんを保護しよう)

・・・保護ってどこに?


6畳ワンルームに保護する場所なんてない。

異変を感じ取ってベランダを覗いているうちの猫。
同じ部屋に保護したら、大パニックどころの騒ぎじゃない。
生後3カ月でうちに来てから、他の猫と会ったことがない。

(じゃ、とりあえず、猫さんはキャリーバッグに保護しよう。
いやいや、キャリーバッグに入れるのは無理だ。まずうちの猫に入ってもらって、迷子の猫さんはユニットバスに隔離の方が・・・・。いや、そもそも捕まえられないし・・・)

ど、ど、ど、どうしたらいいんだー!??


猫さんを確認すると、相変わらず丸まっている。
驚かせたりして、一歩後ろに下がったら、5階から落ちる。

早くなんとかしないと。

もー。困ったときはアレしかない。
みんな大好きチャオちゅーるでおびき寄せる・・・でも、くんともすんともしない。

だよね。

うちの猫も人が来て怯えたら、見向きもしないもんなぁ。
どうしようと、もたもたしていると、そのうちシャーっと威嚇して、お隣さんのベランダへ降りてしまった。

あーあ・・。

もー、飼い主さん必死こいて探してないのかなと、玄関から外の様子を伺うけど人の気配はない。

ベランダから外を見まわしても探してる人はいない。

と、思ったら、隣の隣の隣・・・・結構離れた先のベランダから覗く人影が!

人影(猫見ませんでしたかー?)
私(ここにいますよー)
人影(とりにいきますー)

とりに行きます・・・?ってことは。