くしゃみが止まらない。

私にはアレルギーがいくつかあって、ひとつは猫アレルギー。

うちの猫を飼う前に猫アレルギーの検査をしてもらって、その時は
今はほとんど無いけど、もしかしたら発症するかもしれない寄りの0だと言われた。

で、4年後にもう一度検査すると、数値が上昇して猫アレルギーアリになっていた。

関連記事:2017年4月6日
ネコのアレルギー持ちだと分かった

ただ、数値が上昇しても、症状が必ず出るわけではないらしい。

たまに、猫のお腹に顔をうずめてスパスパスリスリモフモフすると、
あれ、なんか・・・頬っぺたと耳が痒いなーって言うのはある。

それと空気清浄機をつけていないとくしゃみが止まらない時があるとか・・・。

割と症状あるかも。

ただ、今くしゃみが止まらないのは猫アレルギーのせいじゃない。

寒暖差アレルギーのせい。

関連記事:2017年10月15日
猫アレルギーより重症なアレルギー持ち

これが出始めると、季節の移り変わりを感じ、加湿器に水を投入する。

アレルギー用の鼻炎薬は効かないので、総合風邪薬のくしゃみ・鼻水用を飲む。

なぜか、こっちは効くんだよね。

成分の違いなのかな、熱もないのに飲むのは気が引けるけど、
飲まないと永久にくしゃみと鼻水が出続けるので、飲む。

もうひとつ、季節の移り変わりを感じるのは、猫の居場所。

夏は床とユニットバスの床と涼しさを求めて下へ移動していたけど、
秋冬は暖を求めて上へ上へと移動しはじめる。

天井近くの方が空気が暖かいから。

電子レンジの上に乗り始めたら、あー秋だなと思う。


猫に見下される季節。