猫は1週間、水を飲まなかった。
県をまたいで水道水の味が変わったせいなのか?
マンションの貯水槽の問題か?
そして療養食をドライ、ウェットともに拒否。
さらに、急に唸るようになった。
引っ越し作業のドタドタ、洗濯機設置トラブルのドタドタした
足音を聞いたせいか、階段や廊下で歩く人の足音に反応して、
唸るように。
今まで、唸ることなんて数回しかなかったのに・・・。
ドアホンの音にも唸るようにもなった。

一番恐れているのは、ストレスからくる膀胱炎。
それだけは絶対に避けなくちゃいけない。

とゆうことで、久々のチャオ汁(ちゃおちゅーるをお湯に溶いたもの)
を朝晩。と、大好物の金のだしカップとカルカンウェットに
水増量で、朝晩2週間ほど様子見。
食欲はあるらしく、よく食べて、飲んで、心配したおしっこも
滞りなく出て、うんちもゆるい日もあったけど、ほぼ正常。
慣れた頃に徐々に、チャオ汁から水へ切り替え、
完全ウェットから、朝だけオルファクトリーへ移行。
やっぱりオルファク食べると水をよく飲んでくれる。
拒否された療養食も引っ越し後1カ月で以前と同じように
食べるようになった。
人の足音にも唸らなくなり、ドアホンだけはまだ唸るけど、
どうやら落ち着いてくれたらしい。
意外と人間より適応力あるかもしれない。
人間のほうが後から不具合がくるというか。ちょい疲れ気味。

なぜなら部屋の片づけもひと段落と思った最近、
衝撃的なモノを発見してしまったからだ。