騒音トラブルから逃れて住み始めた新居には
たくさんの問題があった。

ひとつひとつクリアしたり、失敗したり、
なんとかかんとかやりくりしていたのに最近になって
新たなる脅威が突然やってきた。

コバエが発生。

数日前、お風呂に入っている時、小さい虫をみつけた。
あ、猫に教えなきゃ、あいつ喜ぶぞ~。
なんてのんきに思っていた。
虫=猫のおもちゃ。
以前の部屋は殺虫剤を使った記憶がないぐらい虫を見なかった。

翌朝、3匹に増えていた。
水で流して、仕事から戻ると、またいる。
殺虫剤を使って一層するも翌朝にはまたいる。
洗濯機置き場にも出現するようになる。
そのうち部屋にも出現するようになる。

数日前、新居の問題の一つ「洗面台からカキっぽいのが出る」
を解決したばかり。
もしやあのカキっぽいのがまだ洗面台の中に残っているのかもしれない。
築20年以上の蓄積されたカキっぽいヘドロみたいなアレが。
アレからコバエが生まれているのかもしれない。

いやまて、数日前、新居の問題の一つ「洗濯機置き場が臭う」の原因が
電気温水器の排水口ではないかと目星をつけ、ビニールで覆ってみたけど
変わらず臭うし、どうしたもんかいのーと思っていたけど
覆ったことで水滴が溜まってソコからコバエが生まれているのかもしれない。

猫のトイレからコバエが生まれているのかもしれない。
外から侵入してきているだけかもしれない。

と、ようするに発生源を特定できずにいる。

家に帰ってくるのが恐ろしい。
早く何とかしないと、やつらはドンドン増殖してゆくらしい。
ぎゃー。