部屋を内見したとき、電気温水器の下に殺虫剤があった。
前の住人が引っ越しした翌日の内見だったので、
まだ掃除されておらず、そのまま残されたものだ。
そのとき「あぁ、虫か何か出るのかな?やだなぁ」と
思ったのを覚えている。

引っ越しして数日後、洗濯機と電気温水器置き場から
異臭がするようになった。
この置き場には扉がついていて、電気温水器のせいで
室内の温度と湿度が高い。開くたびにムワっと臭いが
するようになった。
田舎の風呂場の臭いに似ていたので
「懐かしいニオイだなぁ」なんてのんきに思っていた。

そのうち臭いは部屋にまで来るようになった。

電気温水器の下にある排水口は、洗濯機を置くと手が届かない。
電灯の明かりもとどかない、薄暗いところにある。
入居時にパイプユニッシュを投入していたのと、
洗濯機をどかすのが面倒だったので、後回しにした。
洗濯槽が臭うので、ここがアヤシイと思い、業務用の
洗濯槽クリーナーを購入。
13時間かけて掃除した。
洗濯槽の臭いはなくなった。

でも、まだ田舎の風呂場の臭いは消えない。

やっぱり排水口だ!と、排水口を見ようにも、
洗濯機をずらして、手がやっと動かせる程度の隙間で、
電気温水器もじゃまをして、近くで見る事ができない。
臭いをどうにかかいでみても田舎の風呂場の臭いはしない。

でも、どうやらフタがないらしい。

フタ替わり、ということで、ジップロックで覆って
無理やりガムテープでふさいでみた。
作業性が悪いのと、電気温水器から飛び出た
排水ホースが邪魔をして隙間がたくさん空いた状態で
なんとなく塞いでみましたって感じ。
消臭剤の無香空間のでっかいやつもドカンとおいて、
これでもう安心だ!

少しだけマシになったけど、まだ臭いは消えない。
臭いが酷くなる時間が夜中の11時頃からで、
たぶん電気温水器が稼働して、室内の温度が
上がってどっからか臭っているんだろう。
それに、まったく臭わない日もある。

とりあえず、そんなに我慢できないほどじゃないから、
しばらくほっといてみよう。
もしかしたら、臭いがしなくなるかもしれないし。

それから1カ月を過ぎた頃・・・やつらが現れた。