結果から書くと、コバエの発生元は
電気温水器の排水口でヤツラはすでに一網打尽。
あははは。

原因は・・・、フタをしたせいもあると思う。
ジップロックで塞いだ排水口は、温度と湿度が
さらに高まったみたいで、覗くと内側に水滴が溜まっていた。
何度かコバエがいないことは確認してたのに、
ユニットバスが原因ではないと分かったあと、
もういちど恐る恐る見たら、ジップロックの内側に
コバエがわんさか。
外にも死骸がわんさか。
洗濯機の排水ホースを固定したエアコンパテにも
コバエがわんさかめり込んでいて、ギャー。
めんつゆトラップに最初しか引っかからなかったのも
気がつくのが遅れた原因でもある。
いるのが毎回ユニットバスだったというのも。

ともあれ発生元が分かれば、薬剤投入。
あっさり解決。
やれやれ。
ついでに田舎の風呂場の臭いもなくなった。
これは嬉しい誤算。

排水口についていないと思ってったフタが実はついていた。
ボロボロで薄汚い、20数年間、一度も変えられることなく
ついていたのはウォーターベストという弁トラップ。
新しいのを買おうと思って調べたら五千円ぐらいする。
外して洗うと、これにもわんさか。ギャー。

前に住んでいた方もおそらくコバエに悩まされて
いたのだろうと思う。臭いにも。
ライトで照らして中を見ると、水が少したまっていた。
電気温水器から排水させようとコックを探すと、
どうやっても捻ることが出来ない位置にある。
設置以来だれも排水してないのか・・・?
そもそもこの温水器のお湯は大丈夫なのか・・・?
あの水はどこから来ている水なのか・・・?
いつか干上がるのか・・・?

まぁ、いっか。

本当はまた、ビニールでフタをしようかと思って
強力な防臭袋を購入していたのに、使わずじまい。
高かったのに・・・。

でも、臭いものにフタはしないほうがいいっぽい。