毎年思うけど、年末年始はお仕事な日々で新年って感じはあまりない。

実家はないし、おせちもおもちもない。

そんな一人暮らしの私でも、唯一のお正月のイベントがある。

神社への年越しお参り。


今年で5回目だったかな。

お参り先は、東京日本橋にある『小網神社』。


パワースポットとして超有名な神社で、年明け元旦の午前0時から限定で買える授与される強運厄除けの『みみずく』が目当て。

去年の23時頃、神社に到着するとすでに長蛇の列が。

毎年毎年、1時間ぐらい前に到着してるんだけど、年々並んでいる人の列が長くなってる。

おととしあたりからは警備員も配置されて厳戒態勢。


ちなみに、みみずく、お守り、御朱印をもらうのは左側に並び、お参りは右の列に並ぶ。

見えないけど左右にずーっと列が続いている。

今年は左側の授与所で購入した人がそのままお参りできないように、カラーコーンが置かれて、神社の人も配置されて、厳重に管理されていた。

なんかトラブルとかクレームがあったのかな。

人気になると大変だね。

で、1時間前に到着して、すでに角を曲がって大通りの公衆トイレ前まで行列ができていた。

いやービックリ。

で、数分で列はさらに倍になり、最後尾のプラカードを持った警備員さんの姿も見えなくなった。

どっかで取り上げられたのかなっていうぐらい、続々と人が集まってくる。

熱気はあるけど、めちゃくちゃ寒いです。

重ね着、ホッカイロ、暖かい飲み物必須。

実は角を曲がったところは建物のおかげで風が吹いてないんだよね、本当に寒いのは、神社へ続く通りに入ったところから。

しばらくすると、神社の方がお土産を配りに来てくれます。

今年は瓦せんべいとキーホルダー。


以前はボールペンとか、お酒とかだった。うれしいお土産。

ただ全員分あるんだろうかw。すんごい並んでるから。

年が明けて、授与所が開いて列が動き始める。正直2時間コースかなと思ってたけど、スイスイ列が進む。

やはり神社の方も、この人数を午前2時までにさばかなくてはいけないので、人員を増やして回転を速めてるっぽい。

その場で買うものを迷わないように列の途中にお守りの一覧表が張り出されていたり、例年になかった工夫が見られる。

で、並んでから1時間40分後、無事みみずくさんをゲット。


お値段は2500円。

みみずくさんも物価の上昇の余波は免れないらしく、値上げされややスリムにw

もうひとつのお目当ての「まゆ玉おみくじ」を引く。本物のまゆ玉の中におみくじをいれたもの。経費削減なのか、まゆ玉が半分ぐらいにカットされていた。残りの部分はいずこへ・・・。

おみくじを抜いたあとのまゆ玉が必要なので。

うちの猫がお気に入りで、おもちゃになるんだよね。本物のまゆの香りが気になるのかな。

で、参拝するための列にまた並ぶのであった・・・。

たかがみみずくされどみみずく。

・・・って、昔のブログにも書いたなww


お役に立ちましたらポチっとお願いします。ほほえみ猫シャルトリューとの暮らしを書いています。♪ブログ村 猫と一人暮らし


------------------------------------------------------------------------------------------
追記

どうやら去年の年末にゲッターズ飯田さんのブログとテレビで取り上げられてたらしい。

だから例年以上にゲキ混みなんだな・・・、参拝客が小網神社の方に心無い言葉を吐いているとTwitterで書かれてたし。

そうゆうやからは、参拝した意味なさそうだけど。