人間と猫の共同生活も6年目。

言葉は通じないけれど、それとなく要求を察して、良い距離感で生活している。

はず、だと思っていたのに。

猫に、お気に入りの陶磁器のスープカップを壊された。


飲み終わってそのままテーブルに置いておいたのが失敗だった。

猫が頭で押してテーブルから落下。取っ手がバラバラに・・・。

いたずらされそうなものはすぐに片付けるようにしていたのに、最近は、物を落とさなくなってきてたので油断していた。


あー。大失敗。


ご飯茶碗とマグカップを断捨離して、兼用できるカップにしようと、探してようやく見つけたスープカップだった。

ご飯もお茶づけもシチューもコーヒーもヨーグルトを入れても違和感のないカップ(もちろん別々)ってなかなかない。

コーヒーカップすぎるとご飯茶碗として使いたくないし。

ご飯茶碗すぎるとヨーグルト入れたくないし。

小さすぎても大きすぎてもダメだし。

そもそも兼用しなきゃいいんだろうけど、そうしたくなったんだからしょうがないw

あらゆるハードルを超えてやっと見つけたスープカップだったのに・・・猫に落とされてバラバラに。

こだわりがなければ、怒ってなかったと思う。

また買えばいいやと。

探すのに時間がかかった分、思い入れも強く、落とした猫を怒ってしまった。

もちろん、猫に怒ったところで理解できないのは知ってるんだけど・・・・。

知っているんだけど怒って、どうなったかといえば、

空気が悪くなった。


警戒されて近寄らなくなって、ちょっと触れただけでめちゃめちゃ機嫌が悪い。

さわんじゃねーよと、しっぽバンバンされてアピールされる。

猫なりに理由は理解できないけれど、怒られたことは不愉快だった、ってことなんだろうな。

なので、今はちょっと距離感が猫とある。

チャオちゅーる、あげよっかな・・・。