スーパーに行くと、すでに巨大な門松が飾られていた。

売り場はお正月の食品が売られていて、普段安売りの肉や野菜がお正月価格になっている。

今年も終わりかー、早いねーとか言うお決まりのやりとりをして、周りの年末の空気感に合わせてみるものの、とりたてて普段の生活と変化はない。

まあ、そんなもんだよね。

実家はもうないので、家族と過ごすこともない。

おせちもお雑煮も食べない。

って言うと年配の方に「信じられない、あり得ない、どうして食べないの」というリアクションを返されたことがあったなぁ。

最近は、いろんな生活のしかたが許容されているので、そうゆう風に言われることも少なくなったけど。

お餅は年末に買っていたけど、今年はいいかなー。

毎年恒例っていうのがめんどくさくなってきた。

とか言っているけど、実は年末にここ数年間必ず行っている恒例行事がある。

年越しの神社へのお参り。


とりたてて信心深いわけでもないけど、毎年やってると、なかなか中断できないんだよねぇ、お参りって。

ちょっとしたパワースポットの神社で、新年を迎えると同時に限定で販売、授与されるものがお目当て。

限定って、弱いよねー。

まぁ、守ってくれるものがないので、そうゆうのに頼りたくなるのかも。

なので、年越しの瞬間、行列に並んでいるw


なんで並んでんだろーって毎年思いながら、除夜の鐘をクソ寒い中並んで聞いている。

1時間ぐらいw


だから猫と暮らし始めて、部屋で一緒に新年を迎えたことが一度もない。

あ、一度あったかも、病気で年末から寝込んだ時が。

はじめて猫と年越ししたっけ。別になんもないけど。

今年も、このまま風邪を引かずにいけば、新年は外で迎える予定。

これが、唯一お正月っぽいこと。

来年の猫との平和な生活をお祈りしてこよっと。