今年も除夜の鐘を猫と一緒には聞かない
スーパーに行くと、すでに巨大な門松が飾られていた。
売り場はお正月の食品が売られていて、普段安売りの肉や野菜がお正月価格になっている。
今年も終わりかー、早いねーとか言うお決まりのやりとりをして、周りの年末の空気感に合わせてみるものの、とりたてて普段の生活と変化はない。
まあ、そんなもんだよね。
実家はもうないので、家族と過ごすこともない。
おせちもお雑煮も食べない。
って言うと年配の方に「信じられない、あり得ない、どうして食べないの」というリアクションを返されたことがあったなぁ。
最近は、いろんな生活のしかたが許容されているので、そうゆう風に言われることも少なくなったけど。
お餅は年末に買っていたけど、今年はいいかなー。
毎年恒例っていうのがめんどくさくなってきた。
とか言っているけど、実は年末にここ数年間必ず行っている恒例行事がある。
年越しの神社へのお参り。
とりたてて信心深いわけでもないけど、毎年やってると、なかなか中断できないんだよねぇ、お参りって。
ちょっとしたパワースポットの神社で、新年を迎えると同時に限定で
限定って、弱いよねー。
まぁ、守ってくれるものがないので、そうゆうのに頼りたくなるのかも。
なので、年越しの瞬間、行列に並んでいるw
なんで並んでんだろーって毎年思いながら、除夜の鐘をクソ寒い中並んで聞いている。
1時間ぐらいw
だから猫と暮らし始めて、部屋で一緒に新年を迎えたことが一度もない。
あ、一度あったかも、病気で年末から寝込んだ時が。
はじめて猫と年越ししたっけ。別になんもないけど。
今年も、このまま風邪を引かずにいけば、新年は外で迎える予定。
これが、唯一お正月っぽいこと。
来年の猫との平和な生活をお祈りしてこよっと。