うちのペット可のマンションには結構ナゾがある。

数年前から続く深夜の騒音もその一つ。

夜寝ていると、下の方からドンドン壁を叩く音がして、だんだん激しくなって、叩き合いのようになる。

30秒ぐらいで叩き合いは終わり・・・、と思わせて同じような叩き合いが3、4回続く。

これが入居してから続いている

2年半前に入居した当初にどこかを叩く音で管理会社に連絡して、静かになった件と別の人なのか・・・同じ人なのかは分からない。

関連記事:2016.6.20
またあの日々が繰り返される

この時は、管理会社が各ポストに注意のチラシを投函して、すぐに静かになった。

同じ時期に始まった叩き合いは管理会社には連絡していない。

音の発生源が遠いから。寝ていて起こされるほど近くの音じゃない。

ただし、隣の部屋なら発狂レベルな騒音。


それから、騒音は毎日ではない。月に数回あるかないか。

これも不思議で、半年ぐらい静かだった時期があって、あ、叩き合いの人引っ越したのかなーっと思っていると、深夜始まるっていうw

あれ、まだいるんだって、なんで静かだったんだろう?って思ってた。

音の聞こえ方から、最初は隣同士が騒音でもめていて、壁ドンして壁ドン返しされて、叩き合ってると思っていたけれど、さすがに2年以上同じ調子で叩かれると、違うのかなーと。

もしかすると入居前から続いていたりして。

そして昨日も遠くで叩き合う音が聞こえていた・・・。

感じる音の距離感も、叩き合うのもずーっと変わらない。

発生源近くの住人はたまったもんじゃないだろうなぁ。

下の部屋の住人のドシドシ歩きも変わらないし、うるさい人は永遠にうるさいままなんだろう。


シャルトリュー:銀灰色のきみと、