うちの猫はどこまで私の言葉を理解しているのだろうか、っていう実験をたまにやっている。

うちの猫は自分の名前を理解している→している、呼べば来る(来ない時もあるw)

うちの猫はチャオちゅーるがおやつだと理解している→している。チャオちゅーると言えば来る

うちの猫は「ちゃ」と「ちゅ」の発音だけで、チャオちゅーるを理解している→している。ちゃ、ちゅだけでも来る。

関連記事:2017.10.21
うちの猫の言葉の理解度

 で、最近の実験は、うちの猫は「チャオちゅーる」を口パクで言ったら口の動きだけで理解できるのか?っていうこと。

結論は、どうやら口パクだけでも分かってる。

一度、ご飯を催促をしてくる猫に声をだして「チャオちゅーる」と言う。

ちゃ、お、ちゅー、る、って口の動きは特徴があり、次から同じ口の動きを猫に見せると
音が聞こえないので必死に口の動きを見て、私が何を言おうとしているのか探るそぶりをみせる。

で、何度か繰り返し口パクすると「チャオちゅーる」と声にだして言った時と同じ反応をする。

すり寄ってきて、鳴いてアピール。

猫は人の動きを本当によく見て、理解している。

頭いいなぁ。

ただし、チャオちゅーる限定w

こないだ、猫は懐かない、名前を呼んでもこないから飼いたくないって言う人がいて、ビックリした。

飼わない人には猫の賢さは理解できないんだろうなー。

シャルトリュー:銀灰色のきみと