急に朝晩の冷え込みが厳しくなった。

ついに、今季初の暖房を入れることに。

うちの暖房器具はエアコンとレンジでチンするゆたんぽ、そして猫のみ。

あーあ、電気料金が夏より4000円ぐらい安くなってたのになー。

とはいえ、寒いのを耐えるのもバカバカしいので潔くピッとスイッチを入れる。
寝るときはタイマーで1時間で切れる設定にしてるので、明け方は寒い。

室温が15℃以下になると、ようやく猫を飼っている人の冬の風物詩が見られるようになった。

寒いので暖かさを求めて猫が寝ている布団の中にもぐり込んでくる。

なぜか必ずゴロゴロ言いながら来るんだよね。

で、布団を持ち上げて入れてやると、丸くなってちょうど脇の下あたりにおさまる。

猫を抱えるような感じで、片手でモフモフしながら一緒に寝る。

いいねぇ。

ただ、暑くなると出たり入ったり繰り返すので、眠りを妨害されるのが難なんだけど。

ふとん入ってくる猫は冷たくて、ちょっと罪悪感にかられる。

いちおう猫用に、あったかい場所を作ろうと努力はしてきたんだけど、最初に手作りで作った猫ベッドは見向きもされず、その後市販のベッドを購入したけど興味なし、レンジでチンする湯たんぽも最初は猫用に買ってセッティングしたけれど、そこをよけて寝るっていう。

とことん温まる気のないうちの猫。

今朝もいつの間にか人の腕を枕にして猫が隣で寝ていた。

冬が来たな。

シャルトリュー