なぜか寒くなると、画面がチラついて電源入れても画面が立ち上がらない3年半前に手に入れたGalaxy s5。

いろいろ調べると、この機種特有の現象らしい。ディスプレイの寿命だとか。

光度を調節すると回避できてたけど、そろそろ限界がきた。

バッテリーの減りも1分で1%消費されるぐらいのヘタリ具合で、ディスプレイのチラつきがなければ、s5最大の売り、バッテリー交換で使い続ける予定だった。

でももうダメ。あーあ。

で、auで新しいスマホに機種変更すると、プランも新しいものに変更しなきゃいけない。今のLTEプランのみで運用を続けるため、同じ機種を中古で買って機種変更してみようかと。

関連記事:2018.12.15
あー、スマホが壊れた。同じ機種に機種変更しようかなぁ


中古のスマホ・・・白ロムをどこで買おうかなーとネットで調べて、ゲオで買うことにした。

やっぱり大手が安心かなーっていう。

ゲオより安いところはいくつかあったけど、購入後30日以内に動作不良があったら返品交換可能だったのと、Galaxy s5の在庫が一番たくさんあって、選び放題だったからw

たぶん、4年前はまだキャッシュバックや0円端末とかでスマホをばら撒いていた頃だったのかな。お値段も1万前後で買えるのも魅力的。

ネットのゲオは全国にある店舗の在庫を表示してるっぽいけど、商品の状態を表す「可」「良い」「非常に良い」の判定が、各店ごとの判定になっているのかバラバラ

写真で見ると、ある店舗のs5は「非常に良い」なのに傷があって剥げもある。
別の店舗のs5の「非常に良い」は新品と変わらない綺麗な状態っていう。

中古で買うとはいえ、使用感のあるボロボロは使いたくないのが人情ってもんで。

写真をひとつひとつ確認して、新品と変わらない綺麗な状態に見えた、はるか遠くの県のゲオにあるGalaxy s5を購入。

傷一つない新品と変わらぬものが届きました。本体のみだけど。

で、問題は古いGalaxy s5から新しいGalaxy s5へSIMの差し替えだけで使えるようになるのか、auショップで持ち込み機種変更はしなくていいのか、ということだけど、

SIMの差し替えだけで使えます。


あくまでauのGalaxy s5から同じGalaxy s5への機種変更。ほかの会社や別の端末の場合は分かりません。


手数料もかからない。

わーいw

スマホは古いけど、特に問題ないので。

電話帳や写真、アプリ、その他のデータの移行は「Galaxy Smart Switch Mobile 」を使ってSDカードに保存して、復元した。

アプリの情報は引き継げるものと引き継げないものアリ。

新しい・・・中古のs5を使って驚いたのが、画面が白くてキレイ。

今まで使ってた方は、画面が黄色っぽくなっている。普段使ってると全然分からないなぁ。

バッテリーの減りも遅いし、いいね。

これで、あと何年もつか。とりあえずチラつきが出ないことを祈るのみ。