3年半前に購入したauスマホの液晶の挙動が不審になってる。

画面が暗いままで、点灯しない・・・。何度ボタンを押しても暗いまま。

着信やラインやメールが来ても、音は鳴るけど画面が点灯しないので、出ることができない。

いよいよヤバいかも・・・。

スマホでいろいろ情報を管理しているので、使えないのは非常にマズイ。

今のところ何度かボタンを押すのを繰り返せば元に戻るけど、いつ完全に事切れるか・・・。

そうなってからでは遅いので、思い切って新しいのを購入することに。

ただし、お高いのは要らない。

今使っているのは「GALAXY S5 SCL23」キャッシュバック付きでタダでもらったやつ。

今は規約が変更されたのでできないけれど、「LTEプラン」だけで運用っていうのを現在も継続中。

ネットはモバイルWi-Fiを別で契約してパソコンの接続と兼用。

電話は普通に使えて、メールはキャリアメールは使用せず、webメールを使用。

スマホ単体ではネット接続は出来ないので常にモバイルWi-Fiを持ち歩くのがメンドクサイぐらいで、電話をあまり使わない人間にとってはありがたいプラン。

だけど、このプラン

機種変更すると強制的に新しいプランに変更しなきゃいけないらしい。

うーん。

新しい機種に変更すると、月々の利用料金が上がっちゃう。

さらに端末代も上乗せされるし、いいこと全然ない・・・。

かといって契約更新の時期は過ぎちゃったし、他社に移っても、月々1000円で運用は無理そうだし。

と、ゆうことで、中古のスマホを買って、機種変更してみようかと。

ショップに持ち込み機種変ってやつ。

それだと、今のプランのままで継続することができるらしい・・・。たぶん。

中古で買うスマホは、いろいろ調べて同じs5にする。

使いやすいし、気に入ってるし、何よりそれより新しい世代になると高くなるからw

さらに、調べると、ショップに持ち込み機種変更する事になると思ってたけど、同キャリアの同端末なら自分でsimカードを差し替えるだけでいいらしい・・・?

とゆうことは機種変更の事務手数料もかからないのかな。

うーん。

とりあえず買って、やってみる。

あーあ、年末にとんだ出費だ。