だからといって、どうすることもない。

元から鼻炎持ちで、季節の変わり目にはくしゃみ鼻水、
最近は、寒暖差アレルギーなんじゃないかと自己診断していた。

今回アレルギー検査を受けたのは皮膚科。
ネコと暮らす数年前から皮膚のかゆみや湿疹が出たり
出なかったりを繰り返し、原因は不明。

で、検査を受けた。
血を抜かれて、結果は2週間後。

アレルギー検査は0~6でクラス分けされる。

0がアレルギーなし。

動物上皮(ネコ)、ダニ、ハウスダストが3と出た。
あら~。
10項目やって他は0。

引っ越して初めて行った皮膚科で、今回2回目。
先生が週1回変わるらしく、運悪く前回の院長先生がお休みで
代打の女医だったんだけど、印象悪い。

アレルゲン検査も結果だけ示されて終了。

6段階の3って酷いのか酷くないのか。
皮膚のかゆみや湿疹との関連があるのかないのか。
で、これからどうすればいいのか、予防法などなにもなく、

唯一言ったのが

「なるべくネコに触らないようにしてください」

いや、そりゃわかりますけどね。

他の症状を説明しても、とりつくしまもなく。
このおばはんがいる時は絶対に行くのは止めようと思った。

とりあえず、自力で調べ、こまめな掃除、空気清浄機もフィルター
掃除欠かさず、ネコのブラッシングする時はマスクしてフケは
出来る限り吸い込まない。寝具もこまめに洗濯。

ダニ防止、ハウスダスト用のスプレーやら、布団専用掃除機、
調べると色々出てくる。うーん。
どれから手をつけるべきか考え中。

とはいえ、ネコに触らないなんて選択肢はない訳で、
今日ももふもふ。
くんくんは控えめにすることにする。