市で行われている子宮がん検診を受けて来た。

関連記事:不安いっぱい子宮がん検診

子宮がん検診の結果は、異状なしでした。

よかったよかった。

ただし、子宮筋腫が見つかって、増えたので油断は出来ないけど。

まー、こればっかりはねぇ。

先生のお話では3人に1人は筋腫はあるそうで、しょうがないかなと思っている。

出来た位置が良かった?のか普段の影響はほとんどないけど、経過観察で数か月後に行かなきゃいけない。

たまに悪性のものもあるそうで、大きくなってなきゃいいなぁ。

これも、検診に行かなければ分からなかったこと。

1000円以下で診てもらえるんだから、行って損はない気がする。

あ、ちなみに子宮筋腫を調べる内視鏡は診てもらった病院のオプションで別料金が発生してます。

何もなければ無料。なんか見つかったら有料で2500円。

40歳すぎると市から健康診断のお知らせがいろいろ届いてくる。

行くも自由、行かぬも自由。

自分で、リストに載っている病院を選んで、電話して、予約して行く。

めんどくさい。

忙しくて行く時間がない。

っていう理由で行かない人が多いみたい。

自分の場合は、がん家系だからっていうのが大きな理由な気がする。

親も40代半ばで亡くなったし。

子宮筋腫からの大腸がん。

筋腫の手術をするためにお腹を開けたら大腸がん末期で、3か月後に亡くなった。

当時はどうして病院に通っていてガンが分からなかったんだろうって疑問だったんだけど、

婦人科に通ってるとなんとなくわかって来た。

子宮がんの検査で器具をいれて組織を取るけど、大腸まで調べない。


内視鏡で子宮は見るけど、大腸の状態までは分からないんだよね。


子宮を触診しても、それで大腸がん発見することは出来ない。


そうゆうもんなんだよねー。

子供心になんで分からなかったんだって、病院行ってたのに、酷いってやぶ医者だ、って思ってたw

ちなみに大腸がんの前兆は、うんちが細くなる、うんちに血が付く、です。

亡くなった本人が言っていたから間違いない。

とゆう訳で、私の中で子宮筋腫と大腸がんはセットとなっている。

だから筋腫があると言われた時は、ちょっとヤバいと思った。

もちろん市から来た大腸がん検診も受けてる。

こちらも異常なし。

これは、検便と似ていて、2回に分けてうんちの表面を取るってやつ。

血がついてるかどうかを調べてくれる。

まぁ、痔とかあって血が出たりすると分かんないみたいだけど。

子供の頃から親の亡くなった年齢っていのは意識してきたので、あと数年、どうなるか・・・。

猫のためにも健康には気をつけておかねば・・・。