猫は意外と賢い。

っていう事が飼い始めて一番おどろいた事。

人間の行動をよく見ていて、覚えている。

猫の知能って人間の2歳児ぐらいはあると思う。

どっかのサイトでは2歳から3歳ぐらいってあるけど、3歳はないかなぁ。

うちの姪っ子と、うちの猫だけの比較だけど、1歳半ぐらいまでなら、猫の方が意思の疎通ができている(個人の感想)

だって、猫は1人でご飯を食べ水を飲むことが出来る。

トイレも1人で決められた場所に行ってすることが出来る。

1人で遊ぶことが出来る。

1人でお留守番が出来る。

お腹が空いたら、空いたと意思表示が出来る。

イヤな事をされたらイヤだと意思表示が出来る。

夜は静かに寝ることが出来る。

自分の名前を理解して、応じることが出来る。

「ちゃおちゅーる」「ごはん」「おいで」「来て」など言葉を理解して応じることが出来る。

飼い主とそれ以外の人間を見分けることが出来る。

快適な場所を探して過ごすことが出来る。

自分で身なりを整えることが出来る。

ご飯の隠し場所を見て覚えて探すことが出来る。

・・・とりあえず思い浮かんだものだけw

ただ2歳過ぎて自由に歩き始めて、言葉もしゃべるようになってくるともう猫は追い付けない。

引き離されるのみ。

ドンドン成長してゆく姪っ子を見ていると、ちょっぴり悲しい気持ちになる。

猫はずっと赤ちゃんのまま。

それも可愛いけどさ。

あと3年ぐらいしたら急に喋りはじめないかなw

チャオちゅーる、ここにあるの分かってるにゃー。