年に1度の一大イベントがある。

猫と外出する日、予防接種を受けに動物病院へ行くことだ。

最初はたしか7月だった。

それが、年々8月になり9月になり、ついに10月にずれ込んだ。

理由は簡単。

夏は暑いからw

年々、重くなる猫を担いで自転車で動物病院へ連れて行くのに、夏はツラすぎるw

人間にも猫にも。

自転車で15分の道のりでも、キャリーバッグの重さも入れて10キロぐらいのリュックを背負っての移動は危険がいっぱい。

いつも考えるんだけど、災害が起きた時、猫を連れての避難は厳しいかなぁと。

住んでるマンションがとりあえず安全なら、籠城する道を選ぶと思う。

とにかく重すぎるw

着の身着のままの避難なら猫だけ担いで逃げるけど、事前準備が出来る避難は無理だな。

10月ぐらいになると少し涼しくなって、移動もしやすい。

今後はこれぐらいの時期に行くようにしたいな。

遅くなりすぎると寒さを気にしないといけなくなるし。

まぁ、多少寒くても大丈夫なんだろうけど。

今年は、唯一の外出時にバルサンを炊く計画を立てているw

絶対にGは部屋にはいないと思っていたのに、最近、油断していたら入り込まれていてショックだった・・・。

猫は見てるだけで退治してくれないし・・・食べられても困るけど。

すでに対策はしているけど、万全を期すためにバルサンを炊く!

唯一のチャンスが猫の予防接種の日。

天気が晴れることを祈るばかり・・・。