年に数回、猫をシャンプーする。

室内飼いだとする必要はあんまりないってどっかに書いてあった。

ケモノ臭もしないし、汚いわけじゃない。

ただフケがすごい。

特に気温が上がってくるこの時期が。

関連記事:2019.2.20
猫のフケに悩む

小まめに拭いたりブラッシングしたりしてみたけど、キリがないので洗うことにした。

猫を洗う時の条件は、

午前中に洗える、

暖かい日で、

猫が自分でユニットバスに入って来た時。

うちの猫は、私がユニットバスに入ると一緒に入る時があるので、そのスキを見逃さない。

予め、シャンプーセットとタオルを用意して、猫が私にくっついてトイレに入ったら扉を閉めて準備完了。

のこのこついてきたのが運の尽き。

あっという間に泡だらけにして洗う。

うちの猫はよっぽどのことをしない限りは怒らない。

シャンプー中も観念してトイレの蓋の上でおとなしく洗われているw


たまに逃げ出そうと下りて扉を爪でガリガリするけど無意味。

足元にお湯を流すとビックリしてまた蓋の上に逆戻り、ただシャンプーでぬるぬるしてなかなか上に登れないけどw

ただ、やりすぎると抗議の「ニャーニャー」が始まる。

それを無視して一番フケが出ているお尻のあたりをワシャワシャ洗うとついに「シャー」って怒られる。


で、気をそらすためにチャオちゅーるのCMの曲を歌うまでが一連の流れw

うちの猫は「チャオちゅーる」がおやつだとわかっているので、貰えると思うのか大人しくなる。

便利な歌やでw


ホント、ちゅーるを開発してくれてありがとうございますとイナバさんに言いたい。

猫を操る魔法の言葉だよね。

で、歌いながら猫をまんべんなく洗って、念入りに拭いて終了。

暖房付けた部屋で自然乾燥する、ドライヤーは逃げるので使わない。

完全に乾くのに結構時間かかる。

その間、猫はひたすら体のあちこちを舐めて毛づくろいする。

乾いた頃を見計らって、我慢したご褒美のちゅーるをあげる。

猫はシャンプー必要ないっていうけど、やっぱり洗うとふわふわになるなぁ。

フケもだいぶ落とせたし、しばらく様子見。

昼間寝られなかったから夜は良く寝そうだ。

シャルトリュー