あと数か月でうちの猫も6歳になる。

憂鬱だ。

あと何年、一緒にいられるんだろうって・・・毎回書いてるな。

部屋を片付けていたら前に病院へ行った時の診断書が出てきた。

1歳半で膀胱炎になって、治ったと思ったら1年経たずに再発した頃のもの。

あの時、うちの猫は膀胱炎と、別の病気になっていた。

耳の後ろ側の毛が、ハゲた。




あれ?なんか毛が薄くなった?と思ったらあっという間に毛が抜けて赤い皮膚がむき出しになっていた。

膀胱炎の治療と一緒に、耳のハゲの原因も調べてもらったけど分からず。

たしか猫用のシャンプーと塗り薬をもらったと思う。

あの頃はたしか仕事を辞めた頃で、失業保険で暮らしていたので病院代が痛手だったのを覚えている。

将来、終末医療でお金が足りなくて猫に満足な治療を受けさせてやれないのは絶対に嫌だなと思った。

といっても、あれから収入が激増したワケもなく。

幸い、ここ数年は病気もせず元気だからいいけれど、いつ何が起きるか分からないからなぁ。

耳の後ろがハゲたのは、たぶん膀胱炎から来るストレスだったんじゃないかなと、今は思ってる。

シャンプーしたり薬ぬったりしても治らなかったけど、膀胱炎が完治するころには元通り毛が生えそろっていったから。

人間の方も病気しないで稼がないとなー。