毎年2月頃になると、猫の背中からお尻回りに白いものが出始める。

それは、フケ。


灰色の毛に白い点々が大量にくっついている。

フケをとるために、ブラッシングするんだけど、すればするほど、フケがでるわでるわ。

ブラシには白い点々がびっしりと。

まじでヤバい。

もしかしたらノミ?

と思ってよく見るけど、ノミじゃないっぽい。猫も痒いそぶりは見せないし。

あまりに出るので、何か皮膚の病気かもと心配になり、動物病院で聞いたことがあるけど、特に問題なし。

暖かくなる日が多くなって、冬毛が抜け始める時期にフケが増えるのかもしれない。

とにかく、ブラッシングしても、ペット用のウェットティッシュで拭いても、コロコロで粘着させても、とりきれない。

猫アレルギー持ちなので、油断すると目が痒くなるし、鼻もぐずりだす。

とゆうことで、最終手段。

猫を洗う。


洗えばスッキリキレイになる~♪

・・・って訳じゃない。

多少は減るけど、完全にとりきれない。

おそろしいフケ。

前はシャンプーは年1回の行事だったけど、去年は3回シャンプーしてる。

もうちょっとこまめにブラッシングしたほうがいいのかなぁ。

ついつい冬は抜け毛も減るので、さぼちゃうんだよね。

今年もそろそろユニットバスのトイレの上でシャンプーするか・・・。

シャルトリュー