ポストにauからお知らせの手紙が入っていた。

高品質通話サービス「au VoLTE」に未対応の携帯電話は、2022年3月末で終了します。


へー、そうなんだ。

ぼるて?ってなんだっけ?。

あれ・・・この間、機種変更したgalaxyS5って対応してるよね?

関連記事:
あー、スマホが壊れた。同じ機種に機種変更しようかなぁ(2018.12.15
ゲオで中古のスマホを買って機種変更に挑戦してみた(2018.12.20

auのサイトで調べると・・・

galaxyS5 は未対応


ギャー。


2022年3月末にサービスが終了すると、通話もネットも使えなくなるそうな。

ネットはWi-Fiでつないでいるから関係ないけど、通話も終了って。

この間、スマホ買い替えたばっかりなのに・・・。

一つ上の世代のs6は対応していたので、もう少し早く知っていれば、VoLTE対応のスマホを選んでいたのに・・・。

機種変更のキャッシュバッククーポン1万円分同封されてた。

新しい端末に機種変更したら新しいプランに強制変更されるしなー。いよいよ1000円ちょいでスマホ使うのも終りなのか。

まぁ、あと3年あるのですぐに使えなくなるわけではないけど。

3年後はもう少し選択肢が広がってるかな。