夏に引き続き、冬も電気代が1万円を超えた。

ここ数カ月は1万3千円ぐらい。

なんだか、年々電気代が上昇しているなぁ。なんとかしたい。

うちのマンションは築年数が古いのにオール電化。

部屋を決めるとき、見落としていた部分で、下見したときに気が付いたっていう。

ガスないけどまぁいっか、って軽い気持ちのオール電化だったけど、プロパンガスと同じくらい部屋選びで重要なトコかもしれない。

特にお湯を沸かすシステムがガスと違う。


部屋の片隅に大きいタンクがあって、その中で電気で水を温めてお湯にする。

当然、温めるときに電気代がかかる。水が冷たい冬は温めるまで時間がかかるのでその分電気を使う。

で、その温めたお湯を、保温しておくために電気を使うので電気代がかかる。

冬は気温が低いので保温しておくための電気代がよりかかる。



タンクの中のお湯をシャワーなり風呂なりで使いすぎると、お湯がでなくなる。


夜にタンクに水をためて温めるまで、お湯は一切でない。


おそろしい。



過去に何度か日中にお湯を使いすぎて、夜、シャワーの途中で水になったことがあったw

でも、実はもっと恐ろしいことがある。

   

温めたお湯は、飲めない。



料理とかには使用不可。

入居して2年半。タンクの清掃を業者さんが入ってしたことは一度もない。

・・・。

このマンションができてから、数十年。

はたして、清掃されたことがあるのだろうか・・・。


ま、濁ったお湯がでるとか、異臭がするとか、肌荒れするとか、ってことはないので、大丈夫なんだろう。

たぶんw

最新のオール電化なら全然違うと思うけど、古いマンションは注意が必要。

次に引っ越しするときは、オール電化は避けると思う。

悪い点しか書いてないから、良い点。

・・・60℃ぐらいの熱湯がすぐに出る。

ってとこかな。手洗いのつけ置き洗いとかするときは便利かな。

そんぐらいw

もうちょい下げたいなぁ電気代。

電気会社変えたいんだけど、以前めんどくさいことになったので躊躇している。