電気会社を勝手に変更したら面倒なことに
2016年の電力自由化がいよいよ始まる時に。
東京電力からENEOS電気へ。
固定費は安いほうが良いので、少しでも抑えることができればいいかなーっていう気持ちで。
もちろん、変更前に賃貸マンションで変更できるかどうかってことも調べて、管理会社や大家さんに許可は必要ないってことが多くのサイトで書かれていて、じゃぁやってみるかと。
ただ電力会社を変更すると古い電気メーターから新しいスマートメーターに切り替えないといけない。
その工事費用は無料ってことも調べ変更。
無事に切り替え工事も終わって後は電気の自由化が始まるのを待つばかり♪
って時に、騒音問題が悪化して引っ越しすることに・・・。
引っ越しすることを管理会社に伝えると、
管理会社の人から衝撃の一言が。
「電力会社、変更しましたよね?大家さんの方から電力会社とスマートメーターを元に戻してくれと言われてます」
・・・。
もとに・・・戻す?
っていうか、工事して新しくしたものを古いものに戻せるものなの?
「全て元に戻さないと、退去することができませんよ」
退去できない・・・。
騒音で追い込まれていた私はその言葉でパニックにw
ネットで同じ事例がないかを調べても、開始前で前例が見つけられない。
騒音は激しくなるし、引っ越し期限はせまるしで、余計なストレスがw
大慌てで、東京電力に電話して聞くと、
全国で古いメーターから新しいスマートメーターに切り替える工事をしているので、遅かれ早かれ切り替えることになる。
だから、元に戻す意味がないので、元に戻さないから退去できないなんておかしいと。
今にして思えば、当時は制度が始まるところで、管理会社も大家さんも電力会社を変えるっていうことが良く分かっていなかったんだと思う。
まぁ、私ももし引っ越しすることになった場合、どうすればいいかをキチンと理解していなかった。
結局、東京電力に元に戻す必要はないって確認しました、っていうことを管理会社に説明して理解してもらい無事に引っ越しすることができた。
やれやれ。
電気会社を変更した時、引っ越しをするときは解約するだけでよい。
もちろん新しいスマートメーターも古いものに戻す必要はない。
解約後の部屋の電気会社は次に入居する方が選べるのか・・・管理会社、大家さんが東電にしろって強制するのかは分からないけど。
電力自由化っていっても自由に変更しにくい風潮なのが賃貸マンションの悲しいところ。
今、住んでいるマンションも電気代高いから変更したい。
でも前回の失敗から、管理会社に契約時に「電力会社って変更しても大丈夫ですか?」って確認すると・・・。
答えはノーでした・・・。
大家さんがダメだって。
なんでダメなんだろうなぁ。
東電のサイトによると、
建物全体が電力会社と一括で契約をしている一部のマンション・アパートなどでは、残念ながら自由に電力会社を選んでいただくことはできません。
っていうパターンもあるらしいけど。
変えたいなぁ。