以前住んでいたマンションは、大家さんが住んでいた。

週1で、すべての部屋のドアを拭き掃除して、共用部分の廊下や階段、
手すりなんかもゴミを掃いて、モップで拭き掃除してくれて、とても綺麗に保たれていた。

共用部の電球が切れればすぐに替えられ、
エントランスにはお花が飾られ、
ゴミ捨て場もキレイで、とってもいいマンションだった。

で、今のマンションは、管理がまったくされていない。
清掃が入らず、電球も切れたまま。ペットの毛が共用廊下の隅に転がって、とても汚い。

ゴミ捨て場の不法投棄っぷりは近隣住宅で一番だと思う。
管理会社の人が片付けても、きれいな状態は1日と持たない。

とはいえ、同じような条件の猫可の賃貸マンションがないので、
契約更新したわけだけど、最近それを後悔するようなものを目にしてしまった。

だれかが、マンションの階段で立ちしょんをしたらしい。


まさかの。

階段の隅に、あやしい黄色い水たまり。

例の臭い。

しかもその場所は、オートロック(自称)でマンション内に入ってすぐの場所なので、全住民が必ず通る場所。

男性限定としたのは、さすがに女性がそこではやってほしくないという希望的観測。

異変は数日前からあって、同じくマンション入り口で、何か液体をぶちまけた痕が
残されていて、それを踏んだ足跡がべたべたとあちこちに。

ゴミ袋が階段の途中でドンっと置かれていたり。

4月に入り、なにかヤバいモノがマンションに入りこんでるっぽい。

なにも起こりませんように。