シャルトリューは運動量が多い猫だってどっかで書かれてた。

うちの猫も子猫のころは、息を切らして舌を出してゼーゼーしながら、
猫じゃらしを追いかけたものだった。

でも、今は違う。

すっかり知恵をつけてしまって、深追いしてこない。

猫じゃらしで遊んでいても、私が猫じゃらしを動かしていると知っているので、
ネズミじゃなくて、私の様子をうかがって、とびかかるかどうかのタイミングを
見計らっている。

猫を飼い始めて驚いたのは、猫は頭が良いということ。
(おバカなとこもたくさんあるけど)

最近の運動不足を解消しようと、以前、うちの猫がハマったおもちゃを買ってみた。

ドギーマンのじゃれ猫ちゅーちゅー。


もう10本以上は買ってるおもちゃで、紐が噛み切られてもネズミ単体
でも投げて遊べるし、なんならネズミなしの紐だけでも遊べるっていう、
ネズミなくてもいいんかいって突っ込みを毎回いれるおもちゃ。

今も遊んでくれるかなーと取り出すと、食いつきは結構よい。

遊んでる途中で、私の様子をうかがい興味ない感じをよそおいながら
遠くからダッシュしてくる頭脳派。

息を切らして遊んだ子猫の面影はもうない。

と、思いきや大ジャンプしてネズミをゲットしにくる。

体重8キロでよく飛ぶな。

ただ、着地がうまくいかなくて、そのままドタッと落下するあたりがうちの猫。

まだまだ遊べる?