賃貸契約の更新をしたのを機に、いろいろ思い出したことがある。

以前住んでいた部屋と、今住んでいる部屋、どちらも引っ越し前に同じことをした。
猫を飼うときに必ずやろうと思っていたこと。

床に、自分でクッションフロアを貼る。

引っ越し時に修繕費用を請求されたくないからっていう理由だったはず・・・。

おかげで、以前の部屋を引っ越す時は、原状回復費用は発生しなかった。
ま、引っ越し理由が理由だけに、多少多めに見てくれたのかもしれないけど、
猫がいたとは思えないぐらいきれいには使ってた。

でも、自分でクッションフロアを貼るって、ものすごく大変。

簡単ですよ~、みたいなサイトさんもあるけれど、お金も手間もかかります。

たかが6畳ワンルームでも一人で全面貼るのは難しい。
特に、わけのわからない突起が多い部屋とか、
わけのわからない段差が部屋にあったりだとか、
その形に合わせてクッションフロアをカットして合わせるっていう
器用さがないと、引っ越し前に完成させられず、引っ越し後に
家具をどかしてチマチマとやらないといけない、私のように。

鍵をもらってから引っ越しするまでの日にちがないと余計大変で、
元の部屋の荷物詰めしながら、店で購入したクッションフロアを新居で受け取って、
掃除してクッションフロア貼って、元の部屋に戻れば騒音みたいな、
地獄のような数日を過ごすことになる、私のように。

で、苦労して貼ったクッションフロアが二年たってどうかといえば、
きちんと猫の爪痕を受け止めてくれている。
結構あちこちポコポコ小さい痕があって、もしも入居時のままの
フローリングだったら気が気じゃないと思う。

猫が好き勝手走り回ってもドキドキしないで済むっていうのが、
一番の理由かもしれない。


★猫ブログ シャルトリューはこちら★