何度もブログに書いているとおり、うちの猫は冬になると、私の布団の中に入ってくる、冬限定の行動がある。
以前は毎回起こされて、中に入れてやっていたのに、今は勝手に入ってきて目が覚めると、猫を腕まくらしていてビックリしたり。
まぁ、シアワセです。
で、最近は冷え込まなくなったので、猫は来なくなった。
春が来たなぁと、ちょっとさびしい。
ただ、ここ数日、今までにない行動をとるようになった。
猫と暮らしてもうすぐ5年目にして、初の行動。
わざわざ、座っている私のひざの上に乗りに来るようになった。
猫を飼う人なら憧れの、膝に猫をのせてナデナデするっていうアレ。
うちの猫は、そういったことは一切しない。無理に抱っこして座らせてナデナデしてもすぐ逃げる。
もうあきらめていただけに、猫の心変わりに驚き。
そろそろ5年だしちょっとのっかってやるか的なノリなのか、私が動かない限りずーっといてくれる。
膝だけじゃなくお腹の上にも乗っかってくつろぎ始める。
春限定の行動なのか、嬉しいけど正直おもたい…。