おととしあたりから気になりはじめたのが猫のフケ。

腰のあたりからしっぽの付け根にかけてブラッシングすると、
毛と一緒にびっちりと白いフケが大量にとれる。

やってもやっても、フケがわいて出てくる感じ。

いちおう猫アレルギー持ちなので、ちょっとマズイ。

テーブルの上でブラッシングすると、ジーパンの青色に
白いフケが大量におっこちてきて、さすがに危機感を覚える。

最近、今まで使ってたミニブラシからちょい大きめのブラシに
買い替えたのも、フケに悩んでいたから。

フケのせいでモフモフもできない。

とりあえず、お風呂に入れて丁寧にシャンプーして、
洗い流して、乾かして、もうキレイだねーと思ってブラッシングすると
またわいてでてくる。

マジかー。

どんだけあるんだ。

もう、とにかくこまめにブラッシング。

猫用のボディータオルでふきあげ。

コロコロで一粒づつとって、

面倒な時は手を濡らして、抜け毛と一緒にフケもとる。

毛をかき分けてみた感じ、皮膚病とかではなさそうだし、
ダニでもないみたいだし、体がデカい分だけ、フケも出るって
ことなのか。

ストレスでも、フケが増えるらしいけど。

ストレスあるの?