冬は朝起きると、腰が痛い。

春夏秋は痛くない。

それはなぜか。

猫が乗ってくるから。

腰痛は寝返りをうてないと起こる。

筋力が衰えていると、寝ている時に寝返りを
うつことができず、腰に負担がかかり、朝目覚めると
腰が痛むらしい(けっこう昔のガッテン情報)

私は冬だけ寝返りがうてない。

猫を飼っている人なら誰しも経験があると思うんだけど、
冬は人間の寝ている布団の上に乗っかって寝る。

寒いから。

で、だいたい股の間に陣取る。

そのまま動けず寝て、朝起きると腰が痛い。

これを冬の間、毎日繰り返す。

今年は何とかしないと、
日常生活に支障が出るほど腰が痛くなる。


最近急に冷え込んだので、すでに猫が股の間を狙っている。